コーヒーロースト オリティエ BLOG

埼玉県越谷市の自家焙煎コーヒー豆『コーヒーロースト オリティエ』です。煎りたて新鮮なコーヒー豆を販売します。

習うより慣れろ!Illustrator導入&苦戦中!

どもども!オリティエの佐野です。

ここ最近になって、皆様に頂くスターの数と、

アクセス数がぐんと伸びています!

ありがとうございます!

引き続き、オリティエのブログをお楽しみ下さいね!

 

 デザインは好き!けど専門知識ゼロ…

以前やっていた販売職の頃から、

オリジナルのPOPやチラシ、プライスなどを作るのは好きで、

それが販売促進につながると、嬉しい限りなんでございます!

ただね…高校は普通科、大学も人文学部と、

デザインの勉強なんてこれっぽっちもしてきませんでした!

専門ソフトの使い方なんてチンプンカンプンです(-_-;)

 

そんなあなたの強い味方!「ラベル屋さん」

f:id:coffeeroast-oritie:20170905135630j:plain

とにかく簡単・手軽にデザインが出来るソフト!

動作も軽快で、コレさえあれば一通りのデザインができます。

用紙フォーマットも多数なので、その辺も助かります。

この記事でも紹介していますが、

コーヒー袋のラベルデザインも一部、

このソフトを使ってデザインしています。

デザインの知識は皆無ながら、

スーパーや専門店の魅力的なPOPを参考に作っていました。

ですが…

簡単・手軽故に、ちょっと一工夫の部分で出来ないことがあり、

あーしたいこーしたいを妥協しながらのデザインでした。

 

ついにIllustrator挑戦!やっぱり難しい!

お店のオープンの時にお世話になった、

「ものくり商事」のデザイナーさんに、Illustratorを薦められました。

イメージしているよりも難しくないとお話され、

ようやく挑戦しはじめました。

f:id:coffeeroast-oritie:20170905135649j:plain

未だに、画面を開いたときのごちゃっとした感じや、

ツールバーなどの専門用語の多さにくらっと来ますが、

ちょっとずつ慣れてきた感じですね。

あんな感じでデザインしたいな、と思ったら、

検索してやり方を学んで…の繰り返し。

でも面白いです。

やりたかったデザインが形になるようになってきました。

 

出来上がったデザインはコチラ!まだまだ精進せねば!

f:id:coffeeroast-oritie:20170905140926j:plain

今月から新発売のバリコーヒーのラベルと

毎月のお便りをIllustratorで作成しました。

現状ではラベルはかなり良いデザインになり満足です。

ソフトの使い方も大事ですが、

良いデザインと思えるものを参考にして、

より良いもの作れればと思います。

広告を非表示にする