コーヒーロースト オリティエ BLOG

埼玉県越谷市の自家焙煎コーヒー豆『コーヒーロースト オリティエ』です。煎りたて新鮮なコーヒー豆を販売します。

熱くて暑かった!!aiko LOVE LIKE ROCK vol8 セミファイナル!

こんちは!オリティエの佐野です!

今日は、お店とは全く関係ないネタ!

以前からブログでも話題にしているT.M.Revolutionとともに

学生時代より敬愛しているaikoのライブに行ってきました!!

いつもより長文&熱くお届けします!

 

 aikoライブの予備知識!

今回参加したライブは、

LOVE LIKE ROCK vol8」、通称LLR

aikoのライブは何通りか種類があり、

ホールクラスのツアーがLOVE LIKE POP、通称「LLP」

今回は、ライブハウスツアーのLLRです!

あとは、何年かおきにゲリラ的に行う、

LOVE LIKE ALOHAなんてのもありますね!

私が初参加したのは、

2007年1月30日 LOVE LIKE POP vol10 の追加公演、

横浜アリーナでしたね。

ライブ自体も初めてで、その衝撃たるや、

未だに蘇ってきます。

あれから10年近く、今回で22回目のライブ参加です。

 

準備は前日から!まるで遠足…

ライブに行く前日の夜から準備します!

f:id:coffeeroast-oritie:20170907121732j:plain
f:id:coffeeroast-oritie:20170907122048j:plain

数ある過去のツアーの、まだおろしてないTシャツから、

着ていくものを選びます。

個人的にですけど、過去のツアーTシャツを着ていると、

長らく支えているファンな感じがしていイイんですよね!

古いツアーTシャツを着ている人は羨ましい…

今回は、2年前のLLR7のTシャツに決定!

あとは、タオルとかリストバンドとか準備しました!

 

いざZepp Tokyoへ!

で、ライブ会場に行くわけですが、

ライブハウスの時は、必ず車で!

なぜなら、水を浴びたかのように汗をかくから!

今回は、お台場に他の用事があったので、

昼過ぎにお台場に行き、

一通り用事を済ませて、17時半過ぎにZeppに着きました。

f:id:coffeeroast-oritie:20170907125319j:plain

んで、グッズを購入し開場時間まで車で待機!

これも車で行く利点ですね~!

 

18:00開場!整理番号順に入場!

基本的に、ライブハウスでは、

オールスタンディングなので、座席が決まっていません。

前の方に行ってもみくちゃの中で迫力を楽しむも良し、

後ろでゆったり見るも良し、です。

整理番号順に入れるので、若い番号であれば必然的に前の方にいけますね。

今回、私の整理番号はBの300番代で、

Aの2400の後からBの入場なので、相当後ろでした…。

 

入場し、いよいよ開演…!

入場が最後のほうだったこともあり、

会場内はもう立つスペースがほぼないくらい人でいっぱいでした。

ステージも遠い…。

ですが、ここで諦めない!!

周りを見渡して、ちょっとでもスペースがないか

ライブハウス慣れしてそうな人がいないか目星を付けておきます。

そして、ライブ開始!暗転!

そのタイミングとともに、

ステージ前方に人が押し寄せていきます!

私もそれに伴ってどんどん前の方に行きます!

これがライブハウスの醍醐味!ですね!

結果、ステージ下手(向って右)の

最前から3列目くらいをキープできました!

ほぼスピーカーの真ん前です。

 

ライブは熱い!暑い!!

1曲目から会場の熱気は最高潮!

とにかく暑いです!!

ライブハウスでのライブは、例えると、

「満員電車の中で、跳びながら腕振りながらの

ギュウギュウ状態でのライブが2時間以上続く」

と説明するとわかりやすいですかね。

それが一体感となって、とてつもなく気持ちいいわけです。

まだ、今日ツアー最終公演が残ってますので、

ネタバレ的な内容は置いといて、

セットリストは、新しめのファンの方から、

古株ファンまで楽しめる内容で、

素晴らしいライブでした!

aikoのMCによると、555公演目のライブということで、

記念すべき日に参加できてよかったです。

 

来年はデビュー20周年!次のライブが待ち遠しい

4月から始まった今回のツアーも今日でファイナル。

参加できるか不透明だったんですが、

行ってよかった…!

aikoは来年、デビュー20周年を迎えます。

またファンを驚かせ、楽しませてくれるリリースやライブを

期待しています!

最後に今回買ったグッズです!

f:id:coffeeroast-oritie:20170907130226j:plain

銀テープは前の方で見てたので拾えなかったんですが、

たくさん拾ってたファンの方から1本もらいました。

ありがとうございます!

今回はライブレポで終わりますが、

機会があれば、aiko愛を語る記事もあげたいなと思ってます!