コーヒーロースト オリティエ BLOG

埼玉県越谷市の自家焙煎コーヒー豆『コーヒーロースト オリティエ』です。煎りたて新鮮なコーヒー豆を販売します。

作業が捗る!ゲームミュージックの魅力!

どもでーす!オリティエの佐野です。

だいぶ秋めいてきましたね~!

ちょっと変わった音楽の嗜好のお話です。

 

 音楽を聴くと、情景が蘇る!それはジャンルを問わず…

よく言われる話ですが、

音楽を聴くと、聴き込んでいた頃の思い出が、

蘇ってきますよね(*´∀`*)

学生時代に、いわゆるヘビロテしてた曲なんかは、

今聴くと、その頃のことが思い出されて、

音楽が、より魅力的なものになりますね。

ブログで何度か名前を挙げている、

T.M.Revolutionaikoなんかは特にそうです。

中高生のころは、T.M.R.とaikoが支えだったので、

ライブでその当時の曲を演ってくれたりすると、

感慨深いものがありますよ。

この感じは、ジャンルは全く関係ないんですね。

小中学生時代は、スーファミ全盛のゲームっ子だったので、

その当時やっていたゲームの音楽も、

同じような感覚になります。

 

至極のゲームミュージック紹介!

ということで、個人的おすすめゲームミュージック

YouTubeリンクでご紹介します!

まずは、知る人ぞ知る名作アクトレイザー

その中から、オーケストラアレンジ

ゲーム序盤BGMです。

原曲もオーケストラに近い仕上がりで、

アクトレイザーのBGMは素晴らしいものばかりです。

 

続いて、スーパーファミコンの超名作!

スーパーマリオワールドの地上BGMです。

もはや説明不要の名作&名曲ですね!

個人的ゲーム史上最高傑作です。

 

ゲームボーイの名作、ポケモンからもご紹介!

最後のライバル戦のBGMですね!

緊張感が伝わる傑作BGMです。

当時小学5年生でしたが、手に汗握りながら

ラストバトルに挑んでましたね。

 

スクウェアの高難度RPGロマンシング・サガの曲たちも

名曲揃いですね!

その中から、戦闘BGMです。

素晴らしいですね。

 

とまぁこんな感じでどうでしょう!

もっといろいろオススメしたいところではありますが…。

任天堂のゲームが好きなので、

カービィとかF-ZEROとかメトロイドとかゼルダとか

挙げだしたらキリがないのでこの辺で。

 

ゲームミュージック最大の魅力!作業が捗る!

個人的になんですが、

歌詞がある音楽は、頭で歌詞を追ってしまうので、

作業効率が下がるんですよね。

その反面、ゲームミュージックは流れるように聴けるので、

いろいろ捗ります。

受験勉強や大学の卒論作業の時も、

ゲームミュージックを聴きながらでしたね。

比較的テンポの早い曲が多いので、

その辺も、サクサクと作業が進む要因かもしれません。

 

たま~にお店のBGMとして流れてるかも…

店内のBGMは、

基本はジャズとかクラシックですが、

気まぐれで厳選ゲームミュージックを流すかも。

ゲームミュージック好きは要チェック!