コーヒーロースト オリティエ BLOG

埼玉県越谷市の自家焙煎コーヒー豆『コーヒーロースト オリティエ』です。煎りたて新鮮なコーヒー豆を販売します。

【ぱっと見が大事!】お店のこだわり ~ロゴ編~

こんちは!オリティエの佐野です。
連休の中日、一旦平日ですか、
お休みの方もいらっしゃるんですかね。
最大9連休ですよね。

 
今日は、お店のこだわりについて、
お話していきますね。
まずは、『ロゴ』です。

オシャレなお店って、
内装とか雰囲気とかもそうですが、
必ずロゴも凝っていて、
お店の良さが出ていると思うのです。
また、お店に来たことがない人にとって、
ロゴからお店を想像し、お店の顔でもあるので、
しっかりとしたロゴを作りたいと思っていました。
デザインをお願いした、「ものくり商事」さんには
細々と何度も要望を出して、今のロゴになったのです。
そのロゴの変遷をご覧いただければと思います。

まずこれ。

f:id:coffeeroast-oritie:20170501103243j:plain
絵心のなさがやばい…汗
この手書きラフと、
焙煎機・ドリップポットの写真を添付して、
あがってきたのがこれ

f:id:coffeeroast-oritie:20170501103359p:plain
プロってすごいですよね。
もうこの状態である程度形になりました。
この時点で、だいぶ感動しましたね笑。

で、次はこれ。

f:id:coffeeroast-oritie:20170501103505p:plain
横長のロゴにしたい旨を伝え、
これがあがってきました。
だいぶ今の完成形に近いですね。

で次。


f:id:coffeeroast-oritie:20170501103644j:plain
フォントを、ややしなやかなものにしてもらい、
焙煎機に、コンロ台を足してほしいと希望を伝えたものです。
でもやっぱり、フォントはしっかりめのものに変更してもらいたく…
次ですね。



f:id:coffeeroast-oritie:20170501103835j:plain
で、現在の形ですね。
焙煎機をフォントと同じサイズで大きく、
インパクトがあるように、ということと、
もうちょっとしっかりとしたラインで、
さらに、出ていた煙を、より煙っぽく、
本当に細々要望を出しました。



f:id:coffeeroast-oritie:20170501104034p:plain
で、色付けしてもらい、さらに、
oritieのラインの下のカナ表記を太字にして完成しました。



f:id:coffeeroast-oritie:20170501104139p:plain
お店のテーマカラーがオレンジなので、
オレンジ地のものも作ってもらいましたよ。

ってな感じで、
こだわりのとっても素敵なロゴが出来上がりました。
あまりにも愛着がありすぎて、
店内の帆布を始め、制服シャツなど、
いろいろなところにロゴをあしらっています。

こんなロゴを作って頂いて、
「ものくり商事」さんには感謝しきりです。