コーヒーロースト オリティエ BLOG

埼玉県越谷市の自家焙煎コーヒー豆『コーヒーロースト オリティエ』です。煎りたて新鮮なコーヒー豆を販売します。

【待ち時間にぜひ】お店のこだわり~書籍編~

どもです。オリティエの佐野です。
気温差がすごいですね…(*_*)
体調を崩さないようにしてくださいね。

 
今回は、
お店のこだわりを勝手に語る第2弾!

ちなみに第一弾はこちら

coffeeroast-oritie.hateblo.jp

書籍についてなんですが、
販売しているでのはなく、
焙煎の待ち時間用に設置しているものですね。
一応、自分で面白そうだなぁというものを
チョイスして、置いてあります。
多少のこだわりがありますよってことで、
ちゃちゃっとご紹介!

まずは、専門店ならではの

f:id:coffeeroast-oritie:20170518152222j:plain
コーヒーの関連書籍ですね。
読みやすさ重視です。
コーヒーに関わらず、
専門書籍って文字先行で読みづらいものが多い
と勝手に思っているのですが、
これらは、文字数少なめ、画像多めでわかりやすいですね。
特に、『コーヒー「こつ」の科学』は
わかりやすくて面白いですよ。

続いて、お子様向けをご準備!

f:id:coffeeroast-oritie:20170518152706j:plain
絵本もあります。
以前のお店でもそうだったんですが、
この絵本を楽しみにご来店される、
お子様が意外と多くて、嬉しいですね。
基本的には、性別を選ばないものをチョイス。
電車関連は、個人的な好みですね。
このラインナップに、
「ぐるんぱのようちえん」を加えたいんですが、
なかなか見つからず。
子供の頃、一番好きな絵本が「ぐるんぱのようちえん」でした。
今でもベスト・オブ・ベストです。
気になった方は、要検索!!

最後にこれ!

f:id:coffeeroast-oritie:20170518153400j:plain
猫関連です(ΦωΦ)
完全に個人的な趣味ですね(^_^;)
特に左手前の岩合光昭さんの猫写真集は最高です!
休憩時間に癒やされてます。
猫かわいいですよね。

あとは、豆の仕入れ先から定期的に届く、
コーヒー雑誌も置いてありますし、
焙煎の待ち時間をサービスコーヒーとともに、
豊かにしてもらえたらと思います。