コーヒーロースト オリティエ BLOG

埼玉県越谷市の自家焙煎コーヒー豆『コーヒーロースト オリティエ』です。煎りたて新鮮なコーヒー豆を販売します。

コーヒーの見本市!SCAJ2017参加レポート!

こんちには!オリティエの佐野です。

昨日9月20日から明日まで開催中の

アジア最大規模のコーヒーカンファレンス、

SCAJ2017@東京ビッグサイト

行ってきましたよ(*´ω`*)

 

 コーヒーの全てがここに集まる!

f:id:coffeeroast-oritie:20170921102629j:plain

国内の大手メーカー、UCC、カリタ、ハリオをはじめ、

コーヒー関連企業はもちろんですが、

生産国の農園の方々もブースを出展します!

まさに世界規模

来場者も日本人だけでなく、世界中の方々がSCAJに集まります。

 

場内ではコーヒー飲み放題?!

f:id:coffeeroast-oritie:20170921103029j:plain

画像はジャマイカのブースですが、

ここではブルーマウンテンが頂けます。

普段は、お高くて飲めないようなコーヒーも、

SCAJではいろいろ試せるのです。

ドリップだけでなく、

エスプレッソ系のドリンクを出しているブースもあるので、

そういったものも飲めます!

ただ、調子に乗って飲みすぎると

トイレが近くなってしまうので要注意!です。

初めて参加したときは、

舞い上がって飲みすぎてしまい、もう大変でした。

 

気になったブースを写真で振り返る!

ページが重くなってしまうので、

バンバン画像は貼れないですが、

気になったブースをセレクトしてレポート!

f:id:coffeeroast-oritie:20170921103554j:plain

Twitterでも話題になってた、ハリオのガチャガチャ!

今回はやらなかったんですが、

街中で見つけたらやってみましょう!

f:id:coffeeroast-oritie:20170921103705j:plain

これもハリオのブースの水出しコーヒー実演。

振り子の先から水が1滴ずつ落ちて、

水出しが出来上がります。

30分くらいで出来上がるとのことで画期的ですね。

ドリッパーは、ハリオの円錐形ですね。

やってみたいけど、振り子のやつ結構高いんですよね…。

f:id:coffeeroast-oritie:20170921103917j:plain

コーヒー袋などの会社のブースですね。

このテイスティングノート、

ウチのお店の珈琲手帳そっくり。

詳しくはこちら。

f:id:coffeeroast-oritie:20170921104108j:plain

あとは、こういった大会・コンテストも開催されてます。

もう片方のステージでは、

エスプレッソのバリスタチャンピオンシップが開催されてましたが、

人が多すぎて写真撮れず。

なので、テイスティングのコンテストの方です。

 

明日9/22まで開催中!コーヒー好きはビッグサイトへ行こう

コーヒーが好きな方であれば、

間違いなく楽しめますね~!

一般の方も入れますので、ぜひぜひ~!