コーヒーロースト オリティエ BLOG

埼玉県越谷市の自家焙煎コーヒー豆『コーヒーロースト オリティエ』です。煎りたて新鮮なコーヒー豆を販売します。

「しおんぬ」こと辻詩音さんの夏期講習に行ってきた!!

どーもー!オリティエの佐野です。

もう8月に入って1週間が経とうとしています。

学生の皆さん!宿題進んでますか?夏期講習忙しいですか?

私も夏期講習という名のライブに行ってきましたよ!

 

 

 

しおんぬ」こと辻詩音さんについて!

ギター1本でオーディエンスを引き込む!

シンガーソングライター!ですよ。

詳しくはwikipedia・公式サイト・Twitterで!

辻詩音 - Wikipedia

独特な世界観が魅力的なアーティストですよ。

 

ライブのテーマは夏期講習!黒板を背にしたステージ!

毎年、この夏休みの時期に

「夏期講習」をテーマにライブを行っているんですが、

今回は実際に学校だった場所を

ギャラリースペースにリノベーションした、

あまりライブなどは行われない場所での開催でした。

 

アーツ千代田という上野と秋葉原の真ん中あたりにあるところですね。

 

f:id:coffeeroast-oritie:20170806104438j:plain

外観はまんま学校ですね!

なんとなく懐かしい気分でした。

 

で、ステージはこんな感じ。

f:id:coffeeroast-oritie:20170806104951j:plain

黒板を背にしてますねぇー(*´∀`*)

辻さん本人の強いこだわりで、

黒板の前で歌えるところを

1件1件問い合わせて探し回ったとMCでお話されてました。

で、今回のアーツ千代田が見つかったとのことでした。

ただ、アートスペースなので、多少制限があり、

『拍手禁止』

『大きな歓声禁止』

とライブでは異例のルールで、

逆に新鮮でゆったりと曲を聞けて良かったです。

 

グッズの「オリジナルZINE」はお店の参考になるかも?

ライブの何週か前に、辻さんのつぶやきで、

ZINEを作るかも…?なんてものがありました。

このときに、ZINEの存在を知ったのですが、

サブカルな界隈では、ちょっとした流行りのようで。

詳細はこちら。とりあえず検索結果の1番上をピックアップ。

もちろん買ってきましたよ。

f:id:coffeeroast-oritie:20170806115446j:plain

内容は、手書きでデザインされた部分と

パソコンでデザインされている部分が、

ハンドメイドな感じでマッチしていて、

アートとして良いと思いましたね。

ウチのお店の告知チラシを

手書きするのもありなのかなぁなんて思ってます。

いろんな方法で、

手書きをパソコンに落とし込むのは簡単ですからね。

 

とにかく必聴!これからの辻詩音に注目すべし!!

『素敵』という言葉がぴったりなライブでした。

よく行くT.M.Revolutionのライブは

「くったくた」「へとへと」になるライブですが、

辻さんのライブは、

「豊かな気分になれる」「満たされる」ライブですね。

ライブで発表されましたが、

11月16日から、新たな展開がスタートするとのことで、

今後の動向から目が離せないです。

とりあえずYouTubeから「ゆこう」です。

 

OH! MY MISTAKES!

OH! MY MISTAKES!

 

 あとニューアルバムも是非。

 

おまけ。学校のイス。懐かしい。

f:id:coffeeroast-oritie:20170806120752j:plain

広告を非表示にする